生駒市・奈良市の個人契約・家庭教師しゅ~先生

生駒市・奈良市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

メンタルが不調だった時、良かったこと

   はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

メンタルが不調だった時、良かったこと

f:id:shusensei:20210301235224p:plain

今年は全体的にメンタルが不調な時期が多いです。ブログもツイッターもお休みしていました。


腰痛に苦しんだり、手にちょっと違和感あったり、疲労感が続いたり・・・しんどいな、と思った時でも振り返ってみればいいことは結構ありました。今回はそれをまとめてみようと思います。

 

★テスト勉強をみんな頑張ってくれた。点数2倍にアップ!

6〜7月は期末テストの期間でした。生徒さん自ら積極的に授業を増やしてくれました。中には36→72と2倍に点数アップしてくれた生徒さんもいました!よく頑張った!

 

★オリンピックが面白かった!

www.youtube.com

もうだいぶ前のように感じられますが、オリンピックは面白かったです!僕は小さい頃から水泳習っていたので、水泳の大橋選手のダブル金は本当感動!叫んじゃいました(笑)あと全然知らなかったけどたまたま見たスケートボードはかっこよくてしびれました!なんだかんだで釘付けになっちゃいました、オリンピック。

 

★赤ちゃんが立った!歩いた!嫁が市営の遊び場に!

f:id:shusensei:20210918161055j:plain

 


赤ちゃんが立ったり、ちょっと歩いたり、ご飯を手づかみしたり、いろんな遊びをやりだして感情豊かになりました(^^)

 

また嫁は「みっきランド」という市営の赤ちゃん広場みたいな所へ結構通いに行ってます。おもちゃもたくさんあって飽きずにいっぱい遊んでくれるらしいです。よかったよかった(^^)

 

★山麓公園でピクニック!

なかなか家族で遠出はできない状況。近場の公園へピクニックへ行ってます。過去にも山麓公園へ行ったことがありますが

www.up1shu.com

 

今回は娘のみこちゃんも一緒です!嫁が作ってくれたお弁当を食べたり、みこちゃんと一緒に滑り台をしました!楽しかった!

 

★バイクでプチツーリング!

滋賀県の信楽にある鶏鳴の滝に行ってきました。バイクで1時間弱で行けるので旅って程でもないですが・・・僕は滝とか川とか水系の景色が好きなので前から行ってみたかったところでした。人も少なく、壮大な滝を目の前に心も元気になりました。

 

★資産が一桁アップ!

僕と違って投資はだいぶ好調です(笑)株価はコロナバブルが続いています。最近桁数が一つ上がりました(^^)短期目標みたいなのは達成され、一区切りみたいな感じはありますね。


★カラオケ全国1位!

f:id:shusensei:20210918155539j:plain

地味ですがビックリしたこと。いつもの通りヒトカラで歌っていたらなんと全国1位になりました(笑)曲はField of viewの「渇いた叫び」です。初代遊戯王のOP。いい曲です(^^)

 

★外食も結構行った!

いつも行ってる駅前の「杵屋」、「鎌倉パスタ」、の他に・・・
海遊館内のオムライス屋さん「北極星」。キング・オブ・ビフカツ!

f:id:shusensei:20210918160842j:plain

 

父さんと「きんのぶた」。

f:id:shusensei:20210726123806j:plain



「かつや」には久しぶりに行きました!サクサクメンチカツ!

f:id:shusensei:20210918160927j:plain


濃厚鶏白湯ラーメン屋、「どろそば将」。濃度MAXを注文すると写真のようにほぼカルボナーラ状態でした(笑)美味しかったです!

f:id:shusensei:20210918161133j:plain

 

僕はブログ、向いてないかもしれない

ブログを始めた当初は
「ネット上の家庭教師の間違った認識をなんとかしたい!」
とやる気も書きたいこともいっぱいあったのですが・・・今は正直書きたいことがあんまりないかもって感じです(笑)「手を変え、品を変え、同じ事を繰り返し主張する」のも大切なんですけどね・・・とりあえずブログはスローペースです。

 

落ち込んでしまう時が多くなっていますが、他のブロガーさん達を参考にしながら、ゆっくりゆっくり、更新していこうと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。 

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑たまにクリックして僕のサイトランキングを見に来て下さい(*^^*)