UPSHU 個人契約家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【まずはじめに】僕のドタ↑バタ↓プロフィール後編【なんで家庭教師やってるの?】

はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

   さて、前回の記事では僕の【生い立ち】についてまとめてみました。

shusensei.hatenablog.com

今回は【指導経験】【趣味】【動機、モチベーション】についてまとめてみます。

これから家庭教師をしようか迷っている人は是非参考にして下さい。

 

f:id:shusensei:20200213230154j:plain

 

【生い立ち】

・1986年、生まれる

・大瀬中学校→奈良高校→ひきこもり→陸上自衛隊

・豊田工業大学→奈良先端科学技術大学院大学→鬱

・回復したり、ぶり返したり→結婚

 

【指導経験】
・個別指導塾1年
・家庭教師10年(約70人)、小~高、社会人など幅広く指導

・合格校:奈良高、一条、十津川、奈良大付属等、様々な生徒を指導

 

【趣味】 

・バイク、水泳、アニメ、投資、ラーメン、料理、日本酒ワイン

 

【動機、モチベーション】

・はじめはかなり消極的。「これしかやれるものがなかった」

・今はやりがいを感じている。「大切な青春時代の成長の手助け」

 

【指導料】

・1時間3000円、生駒市交通費無料

・ 連絡先はこちらをクリック

 

 みんな合格!おめでとう!

f:id:shusensei:20200221225215p:plain

  僕の指導経験は個別指導塾1年、家庭教師10年です。今まで約70人、小学校から高校生、社会人など幅広く指導してきました。少し少ないかもしれませんが、僕の場合、一人一人のご家庭様と、長くお付き合いをすることが多いです。中には5年近く指導してきた生徒さんもいます。

 

  よく塾講師にならないんですか?と言われることがあるんですが、家庭教師と塾は仕事内容も全く違います。僕には塾の仕事は全く合いませんでした。家庭教師が向いているし、大好きです!詳しくはこちら↓↓

www.up1shu.com

 

【主な合格校】

大阪大学、奈良大学、行岡医療大学
奈良高校、一条高校、奈良育英高校、十津川高校、奈良学園高校、奈良大学附属高校、関西中央高校、プール学院高校、八尾高校、交野高校、清風高校、大阪商業大学高校、洛北高校、相愛中学他

他にも陸上自衛隊一般曹候補生など、ちょっと変わった試験の指導も経験あります。

 

家庭教師をしていて最も嬉しい時が生徒さんが頑張って合格したときですね。 

よく偏差値の高い所に合格したほうが先生は嬉しいでしょ?って聞かれることがありますが個人的には嬉しさは一緒です。それよりも習い始めは机に座るのも嫌だった子が、ちょっとずつ、成長して、合格してくれるとやっぱり嬉しいですね。

 

多趣味?にわか?

   僕はバイクが好きで通勤でも使っています。 昨日もバイクで月ヶ瀬の梅を見に行ってきました。

f:id:shusensei:20200221223620j:plain

 

 お気に入りの場所はみたらい渓谷で、今までで5回位は行ってます。割とすぐ行けるんですが、自然のパワーを感じますね。

f:id:shusensei:20200222153535j:plain

f:id:shusensei:20200222223649j:plain

f:id:shusensei:20200222224946j:plain

  仕事柄、長期休暇が取りにくく、あまり遠出はしたことないのですが、北海道、九州、淡路島は絶対行ってみたいです!

 

  アニメも大好きでよく見ています(最近はちょっと少ないかも・・・)、生徒さんと雑談する時もよくアニメの話はします。ONE PIECEのエネルと黄猿はどっちが強いのか・・・とか(笑)

 

実は大学生の頃、遊戯王5D'sという、バイクに乗りながらデュエルするめちゃくちゃかっこいいアニメにはハマってしまい、そこからリアルバイクにもガンガン乗るようになりました!

遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【1】

遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【1】

  • 出版社/メーカー: マーベラスAQL
  • 発売日: 2008/09/17
  • メディア: DVD
 

 

  他にも水泳、投資、ラーメン、料理、日本酒ワイン・・・と色々と趣味はあるので、たまにブログで書くかもしれません。趣味に没頭している人からしたら完璧ににわかです(。>﹏<。)ですが、軽く楽しむのも趣味の醍醐味。これからも楽しそうなことをどんどん増やしていこうと思います。

 

なぜ家庭教師をやろうと思ったのか?

  僕が家庭教師の仕事を最初に始めたのは大学2年、21歳の頃でした。アルバイトの中で時給も高いし、あまり拘束時間も長くない。そういう感じで気楽に始めました。4回生~大学院時代はバイトをやらずに研究をしていてしていましたが、結局鬱で院をやめてしまいました。


  大学院をやめてなかなか身体が動かなかった時、なんとか仕事をしなければならない。そんな時に思いついたのが家庭教師の仕事でした。労働時間をある程度調整できて、さらに大抵の指導時間は学校が終わってからの夕方からだったので、不眠症、昼夜逆転生活に苦しんでいた僕にとってはうってつけの仕事でした。

 

  このように家庭教師を始めたきっかけは決して使命感に燃えていた訳でもなく、これしか仕事ができない、続けることができないという消極的な理由だったのです。

今はこの仕事を続けていて本当に良かったと感じています。もうやめません。やりがいを見つけられたからです。

 

 f:id:shusensei:20200222231053p:plain

・自分で色々考えて、工夫して情熱を持って仕事ができる

・頑張ると親御さん、生徒さんから感謝される

・なにより生徒さんの大切な青春時代の成長の手助けをすることができる

・生徒さんが頑張ったり、つまずいたり、立ち上がったりすると自分も成長できる

 

  よく生徒さんから言われます。

「こんな勉強役に立つの?」って。僕はいつも言います。

「こんな勉強役に立つわけないじゃん」って。

今習っている、英語や数学の問題が将来役に立つことはほとんどないんです。でも今、一生懸命勉強することは将来必ず役に立ちます!

 

苦しかったり、面倒だったり、工夫してみたり、ちょっと楽しかったり、達成感があったり、挫折したり・・・そして合格!新しい道へ・・・

 

別に偏差値の高い学校に行くのが偉いんじゃないんです。目標をもって、一生懸命チャレンジして、達成感を味わってみて下さい!僕はそのお手伝いをこれからもずっとやっていこうと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします